So-net無料ブログ作成

ウイルスバスター,クラウド,インストール


フィッシングや不正請求が体験出来るサイト【トレンドマイクロ作】

フィッシング詐欺・不正請求詐欺に合わないためにどうすれば良いのか?

トレンドマイクロさんがスマホ向けの疑似体験サイトを作りました。
“スマホ利用における脅威”を学ぶサイトとして公開されており、これまで「フィッシング詐欺」を体験可能でしたが、10月末から「ワンクリック詐欺」を体験できる内容が追加されました。今後は「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」を体験できる内容も、近日公開される予定 参照:https://www.is702.jp/news/2232/partner/43_v/



自分はダマされないぞー!!って思う人ほど、詐欺サイトに引っかかってしまうらしいです(。>_<。)巧妙な手口が増えてるので、怪しいと見抜く力をつける為にも、1度体験してみてはいかがでしょ?

と・・その前に、疑似体験サイトは大丈夫??という疑問が湧きました。

トレンドマイクロのWEBサイト安全確認ページでURLをまずチェックしてからはじめましょう・・・(^-^;)
※これぐらい石橋を叩いて渡るほうがいいです。
ネット上の便利サイト、お得サイトは特に注意

トレンドマイクロのWEBサイトチェック
⇒トレンドマイクロが運営してます。 https://global.sitesafety.trendmicro.com/

大丈夫でした(^-^;) 疑ってごめんなさい
では詐欺サイトの体験してみましょー 

疑似体験サイト⇒http://www.go-tm.jp/vr

こんな画面で始まります。(あとはボタンをくりっくして進む)
スマホの詐欺サイト疑似体験

フィッシングの手口、ワンクリックの手口 その流れが再現されていました。
最後には「トレンドマイクロ流 詐欺サイトの見抜き方」のアドバイスも(^・^)

ウィルス対策ソフトを入れておくのはもちろんの事、普段から「このサイト怪しいところかも?」と警戒して置く事も大事だと思いました。




最新版ウイルスバスターのマルウエア対策

先日、わたしも使った事がある「Windows用システムクリーナーソフト「CCleaner」v5.33にマルウエアが仕込まれていた」というニュースを目にしました。
ウイルスバスター マルウエア対策

PC内の不要なデータを削除してくれる有名なクリーナーソフトです。
freeソフトなので入れてる人多かったんですよね・・・これにマルウエアが入ってしまったという笑えない話です(。>_<。) 
※8月15日から9月12日まで配布された5.33.6162と クラウドタイプのバージョン1.07.3191
現在はアップデートで対応済み

こういった便利そうなフリーソフトがターゲットになること多いです。
なので、ウイルスバスターも常に最新版にアップデートして、Windowsのアップデートも最新にしておく方が安心です。

【マルウエアを疑うポイント】
・パソコンの起動が遅くなった
・システムの動きがおかしい、タスクマネージャーに見覚えのないソフト名が出る
・データが突然消える
・画面上におかしなメッセージが出始めた

「マウウエアの天敵は Windowsアップデート、なのでアップデートさせないような動きがあれば、感染を疑ってみてください」

トレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド」の新バージョンならAIを使ったランサムウエア(データーを使えなくして、身代金を要求するタイプのマウウエア)にも対応しています。日々進化してますね^^

もしも・・・マルウエアに感染してるかも?と思ったら
ウイルスバスタークラウドの検索で、【コンピューター全体のスキャン】で検出してみるのも良いでしょう。




ウイルスバスターモバイル インストール

ウイルスバスターをスマホ(モバイル)にインストールするならば、まず。30日お試し無料版をインストールするのをおすすめします。

ウイルスバスター モバイルインストール
とくに夏休み、スマホを狙ったウイルスが沢山報告される時期
まだ何も対策してないと言う人は、気を付けてくださいね(T_T)

SNSアカウント乗っ取りもどんどん巧妙化されてて増えています。
Flashbackと言われるトロイの木馬型不正プログラムも・・・
Mac OSを狙ったYontoo (海外のサイト、映画を無料でみれます。などと誘って感染)

危険です。


30日無料版インストール先

ウイルスバスター for Mac

ウイルスバスター モバイル for Android TOP


Copyright © ウイルスバスター All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます