ポケモンGOのダウンロード時、偽物のポケモンGOをダウンロードした人が多かったようです。似たような名前なので間違えてDLしてしまったんですね(。>_<。)

とくにアプリのダウンロードになれてない年配の方や、偽の誘導URLでつい押してしまって
そのままダウンロードしてしまったという事例が続出。Twitterで怪しいURLが拡散されていました。

ポケモンGOに見せかけた偽物のアプリが40件以上見つかっているというトレンドマイクロの報告も出てました。

※ポケモンGOの偽アプリの見分け方はNiantic,Inc.という会社が出しているアプリかどうかで判断できます。画像も本家とそっくりなのもあるらしく気がつかない場合もあるので写真等で判断してはいけません・・・
pokemongo.jpg

ウィルス検知してくれるウィルスバスターのようなセキュリティーソフトを入れていた人は
警告が出て、助かったー!という人もいました。(へたをするとスマホの情報を全て盗まれて、SNS等のアカウントもまるごと乗っ取られてしまいます。)

とりあえず・・・
怪しいアプリにひっかからないように、無料スマホ用ウイルスバスターをインストールしておきましょう。広告やメールのフィッシング詐欺も多くなってるので、PC・タブレットともに防御を忘れずに。

30日間のお試しは無料です。PGもスマホも対応してくれる優れもの
ウィルスバスター クラウド10 無料体験 フィッシングメールがこんなに・・・と驚いた時の記事です(^-^;) 毎日ウイルス来てます。