フィッシング詐欺・不正請求詐欺に合わないためにどうすれば良いのか?

トレンドマイクロさんがスマホ向けの疑似体験サイトを作りました。
“スマホ利用における脅威”を学ぶサイトとして公開されており、これまで「フィッシング詐欺」を体験可能でしたが、10月末から「ワンクリック詐欺」を体験できる内容が追加されました。今後は「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)」を体験できる内容も、近日公開される予定 参照:https://www.is702.jp/news/2232/partner/43_v/



自分はダマされないぞー!!って思う人ほど、詐欺サイトに引っかかってしまうらしいです(。>_<。)巧妙な手口が増えてるので、怪しいと見抜く力をつける為にも、1度体験してみてはいかがでしょ?

と・・その前に、疑似体験サイトは大丈夫??という疑問が湧きました。

トレンドマイクロのWEBサイト安全確認ページでURLをまずチェックしてからはじめましょう・・・(^-^;)
※これぐらい石橋を叩いて渡るほうがいいです。
ネット上の便利サイト、お得サイトは特に注意

トレンドマイクロのWEBサイトチェック
⇒トレンドマイクロが運営してます。 https://global.sitesafety.trendmicro.com/

大丈夫でした(^-^;) 疑ってごめんなさい
では詐欺サイトの体験してみましょー 

疑似体験サイト⇒http://www.go-tm.jp/vr

こんな画面で始まります。(あとはボタンをくりっくして進む)
スマホの詐欺サイト疑似体験

フィッシングの手口、ワンクリックの手口 その流れが再現されていました。
最後には「トレンドマイクロ流 詐欺サイトの見抜き方」のアドバイスも(^・^)

ウィルス対策ソフトを入れておくのはもちろんの事、普段から「このサイト怪しいところかも?」と警戒して置く事も大事だと思いました。